和菓子処 つくし庵(那珂川町)

2007年07月05日

先日、ちくしなびの取材で、那珂川町の「つくし庵」さんにお邪魔しました!

つくし庵(那珂川町)

つくし庵さんは、創業25年の老舗店。
那珂川町が見渡す限り田んぼだった頃からずっと、この地で和菓子屋を営んでこられました。

和菓子の定番である「おはぎ」や「桜餅」「やぶれ饅頭」といった和菓子はもちろん、
「時代に添った新しい和菓子にチャレンジしたい」との思いから開発にいたったという
クリーム大福」シリーズも店頭に並んでいます。

クリーム大福
▲クリーム大福全4種icon73

クリーム大福の代表格は「カフェオレ大福」。

知る人ぞ知る大福らしく、遠方からたくさん買いに見えることもあるんだとか。

大福をひとくちいただくと、ふわーーーと広がる芳しいコーヒーの香りicon137

そして真ん中にクリームがとろーり♪

餅と餡とクリームのハーモニーがこれまたいいんですよ。
1個110円とお値段も手ごろです。
カフェオレ大福をコーヒーといただくのもこれまたオツです。

カフェオレ大福
▲写真はショコラ大福です。

またご主人の笑顔がいいんです。
美味しい和菓子を提供しようと、日々いろんなアイデアに取組んでおられます。
お菓子には、作った人の人柄が出るのでしょうか。とっても優しい味の和菓子たちです。

取材の様子は近日中にちくしなびにて公開予定です。
ぜひぜひチェックしてくださいicon16

******************************************
和菓子処 つくし庵

筑紫郡那珂川町道善2-19-3
icon83092-953-1890

******************************************

追記:
7/7 ちくしなびにて記事が公開になりました。
icon51記事はこちら http://www.chikushi-navi.com/iimono/iimono08.htm

同じカテゴリー(ちくしなび)の記事画像
ちくしなびモバイルがOPENしました!
ちくしなび更新☆anon hair
ちくしなび更新☆自宅開放型あったかレッスン☆
プリザーブドフラワーカフェ
ちくしなび取材でYOUR TIME'Sさんへ♪
那珂川町のグループホーム「やさしい時間」さん
同じカテゴリー(ちくしなび)の記事
 ちくしなびモバイルがOPENしました! (2009-03-31 09:09)
 ちくしなびメルマガ会員募集中! (2008-11-08 15:06)
 ちくしなびリニューアルのお知らせ (2008-11-05 15:15)
 ちくしなび更新☆anon hair (2008-05-08 11:27)
 ちくしなび更新☆自宅開放型あったかレッスン☆ (2008-04-11 23:26)
 プリザーブドフラワーカフェ (2008-01-26 17:20)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 20:02│Comments(4)ちくしなび
この記事へのコメント
興味津々!!!
美味しそうですね\(^o^)/
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年07月05日 20:59
待ってますよ~!!
Posted by あおい at 2007年07月06日 10:16
ぎゃっ、これまたヨダレが…
筑紫方面には、本当にオシャレなカフェ&お菓子やさんが満載ですね★
なかなか足を伸ばせませんが、(宗像市民です)ぜひ行ってみたいです!

このクオリティでこの値段…頭がさがります!
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2007年07月06日 10:21
>すかいskyさま

こんにちは!カフェオレ大福だけでなく、抹茶クリーム大福(緑色の・・)も
なかなか美味しいんですよ。抹茶好きにはたまらないです。

>あおいさま

今執筆中です~(^-^)!

>米尾とぐ蔵さま

筑紫方面、有名店、隠れた名店、探せば色々あるんですよぉ~
宗像ですか、ちょっと遠いですが
太宰府天満宮で願掛けついでにお越しくださいませ♪
Posted by にしもり at 2007年07月06日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。