那珂川町のグループホーム「やさしい時間」さん

2007年10月22日

先日、ちくしなびの取材で、那珂川町のグループホーム「やさしい時間」さんを訪れました。

icon76 ちくしなびはこちら

那珂川町は新幹線の駅が出来たことで近年人口がバーーっと増えたのですが
もともとはのどかな田園が広がるのどかな町なのです。
駅前は何かと発展しているように見えますが、
ちょっと車で奥に入ると、なかなかの田畑風景が広がります。

「やさしい時間」さんの場所も、のどかで緑あふれる落ち着いた場所にありました。

那珂川町のグループホーム「やさしい時間」

こちらは、デイサービス「明日」も併設されています。

グループホームとは「認知症対応型共同生活介護施設」のことで、
入居にはさまざま条件があるようですが
食事、買い物、入浴、排泄などの日常生活の支援などが受けられます。

管理者である三浦さん自身が看護師で、
協力病院の体制も整っているので、万一のとき迅速に対応が可能だそうです。

私が訪問したときは、ちょうど往診の先生がいらっしゃって
入居の方々を一人ひとり丁寧に診察されてました。

リハビリと思ってしまうと、義務的な感じがして、やる気をそがれてしまうので
「楽しい」と思えるようなレクレーションの導入など、
今の状況を最低でも維持していくためのプログラムに、
スタッフの方々一生懸命取組んでいらっしゃいました。

季節ごと楽しいイベントを催したり、
ドライブや散歩で季節の移り変わりを感じていただいたり。
那珂川町のグループホーム「やさしい時間」

家族同然のスタッフに囲まれて、やさしさと安らぎに満ちた時間を過ごして欲しい・・・
これが「やさしい時間」の名前の由来です。

私は典型的な核家族で育ち、今も夫婦二人だけで暮らしていて
「介護」や「認知症」は今のところ身近なものではありませんが、

いずれ必ず訪れる両親の老いのことや、

さらには自分自身の将来を考える機会をいただきました。

ちくしなびの記事は今月中には公開の予定ですicon62

*********************************************
グループホーム「やさしい時間」
デイサービス「明日」

筑紫郡那珂川町大字後野136-1
icon29 092-952-6563
*********************************************

同じカテゴリー(ちくしなび)の記事画像
ちくしなびモバイルがOPENしました!
ちくしなび更新☆anon hair
ちくしなび更新☆自宅開放型あったかレッスン☆
プリザーブドフラワーカフェ
ちくしなび取材でYOUR TIME'Sさんへ♪
ちくしなび特集『秋の贅沢ディナー』を更新!
同じカテゴリー(ちくしなび)の記事
 ちくしなびモバイルがOPENしました! (2009-03-31 09:09)
 ちくしなびメルマガ会員募集中! (2008-11-08 15:06)
 ちくしなびリニューアルのお知らせ (2008-11-05 15:15)
 ちくしなび更新☆anon hair (2008-05-08 11:27)
 ちくしなび更新☆自宅開放型あったかレッスン☆ (2008-04-11 23:26)
 プリザーブドフラワーカフェ (2008-01-26 17:20)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 18:23│Comments(0)ちくしなび
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。