岩国旅行

2007年05月05日

小雨降り出しそうなお天気でしたが、山口県岩国市へ家族旅行に行って来ました。

岩国といえば、錦帯橋。
GWだけあって、錦帯橋周辺はたくさんの観光客で賑わってましたよ。

錦帯橋

錦帯橋入橋料として300円かかります。
でもまぁ、これだけの橋を維持・メンテナンスするのに、やっぱり費用は必要ですわね。

錦帯橋を見下ろせる山の頂に、「岩国城」がそびえています。
川沿いや公園には季節折々の花々が咲き誇り、城下町らしい古い町並みは散策にはピッタリ。
水と緑がほどよく調和されていて、想像していたよりもとってもキレイな町でしたよ。

岩国

武蔵の宿敵、佐々木小次郎は岩国に生まれたそうで、佐々木小次郎像も。
かなりのイケメンなんですが。

佐々木小次郎像

そして、忘れてならない&はずせないのは郷土料理。
岩国には「岩国寿司」なる押し寿司があるそうです。

岩国寿司

チラシ寿司風で見た目もキレイface01

余談ですけど、似たような押し寿司は、長崎県大村市にもあるんですよね。
icon76大村寿司
大村にもお城があるので、城下町つながりでしょうかね。

同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
桐の花(筑紫野市・風の木)
B型 自分の説明書
戒壇院の木蓮
スシ王子と舞台挨拶
柳川雛祭り さげもんめぐり
今年も梅が咲きました
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 桐の花(筑紫野市・風の木) (2008-04-29 00:18)
 B型 自分の説明書 (2008-04-08 19:36)
 戒壇院の木蓮 (2008-03-24 22:38)
 スシ王子と舞台挨拶 (2008-03-22 12:00)
 柳川雛祭り さげもんめぐり (2008-03-03 15:46)
 今年も梅が咲きました (2008-02-11 18:56)

Posted by 博多んぽん酢応援隊長 at 22:36│Comments(0)日常・雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。