柳川雛祭り さげもんめぐり

2008年03月03日

今日は桃の節句ですねface01
桃の節句といえば、もちろん「お雛様」。
ずっと以前から見てみたかった柳川の「さげもんめぐり」に週末
出かけてきましたicon16

商店街では古くから家々に伝わるお雛様やさげもんを飾りつけて
無料開放しているお店がたくさんicon97

特に圧巻だったのが「紙久本店」さん。

柳川雛祭り さげもんめぐり

雛人形の数もさることながら、その豪華絢爛さに奥座敷に足を
踏み入れた瞬間「うわっ…face08」と声が漏れたほど。
ひな壇の前で写真が撮れるように、お子様用の冠(?)が置いて
ある心遣いも素敵でしたicon100

さげもんも年々変化しているらしく、旧来の形に加えて、キューピー
人形のようなものや綿人形で作ったようなものもありました。
中でも特に気になったのが…

柳川雛祭り さげもんめぐり
▲フグがたくさん連なったさげもん。お顔がキュートface05

柳川雛祭り さげもんめぐり
▲ゾウやブタなど、ちょっと異国ちっくなさげもん。

…などのちょっと変り種のさげもん達。
その家々によって違うので、比べながら見るのも楽しかったですicon194

遅い時間に行ったので、白秋生家の方面はあまりゆっくりできずicon41
旧家木下家(有料)には年代物のさげもんがあったとかで、それを
見れなかったのが残念…! 機会があれば来年度はそちら方面を
ゆっくり見に行きたいな~と思いますicon108

同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
桐の花(筑紫野市・風の木)
B型 自分の説明書
戒壇院の木蓮
スシ王子と舞台挨拶
今年も梅が咲きました
運だめしプッチンプリン
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 桐の花(筑紫野市・風の木) (2008-04-29 00:18)
 B型 自分の説明書 (2008-04-08 19:36)
 戒壇院の木蓮 (2008-03-24 22:38)
 スシ王子と舞台挨拶 (2008-03-22 12:00)
 今年も梅が咲きました (2008-02-11 18:56)
 典型的?オレオレ (2008-01-27 11:21)

Posted by よーこ@ちくし at 15:46│Comments(2)日常・雑感
この記事へのコメント
おもしろ~~い!
私、行ったことないんですよ~。
ホント、じっくり見るといろんな発見がありそうですね。
Posted by みはぽんた at 2008年03月03日 21:42
>みはぽんたサマ
じっくり観察してると同じさげもんの「うさぎ」でも顔が違ったり、
「えび」が緩~く反ってる家もあれば、丸くなるほど反ってる家も
あったりとそれぞれの家の『手づくり』感がすごくおもしろかったです(^^)

4月頭まであるそうなので、お時間があったらぜひっ♪
Posted by よーこ@ちくし at 2008年03月04日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。