今年も梅が咲きました

2008年02月11日

昨年も太宰府の梅をちくしなびブログに掲載したのですが(icon76ちくしなびブログ)、
今年も散策に行ってきたので写真でご紹介face01

今年も梅が咲きました
icon73こちらは心字池のほとりにあった黄梅。
なんだか他の梅に比べて木の高さも低くてかわいかったですicon12
花の姿もと違っていて、少し袋状でした。


今年も梅が咲きました
icon73こちらはほんのりピンクな梅。
この木はまだ蕾がいっぱいで、これから咲くぞーといった感じicon100

木によって(日当たりとか…?)咲き加減はまちまちでしたが
これからの週末にかけて梅観賞は見頃のようですよ~icon16

icon51太宰府天満宮への地図はこちら

同じカテゴリー(日常・雑感)の記事画像
桐の花(筑紫野市・風の木)
B型 自分の説明書
戒壇院の木蓮
スシ王子と舞台挨拶
柳川雛祭り さげもんめぐり
運だめしプッチンプリン
同じカテゴリー(日常・雑感)の記事
 桐の花(筑紫野市・風の木) (2008-04-29 00:18)
 B型 自分の説明書 (2008-04-08 19:36)
 戒壇院の木蓮 (2008-03-24 22:38)
 スシ王子と舞台挨拶 (2008-03-22 12:00)
 柳川雛祭り さげもんめぐり (2008-03-03 15:46)
 典型的?オレオレ (2008-01-27 11:21)

Posted by よーこ@ちくし at 18:56│Comments(4)日常・雑感
この記事へのコメント
 よい梅の写真ですでね。春は、もう少しですね。
Posted by けんけんパパ at 2008年02月11日 21:41
>けんけんパパさま
ありがとうございます。写真は勉強中なので嬉しいです(^^)
太宰府の梅は今からが本格的なシーズンのようです。
天満宮裏手の梅園ももうすぐ見頃になっておすすめです!
Posted by よーこ@ちくし at 2008年02月12日 16:06
那珂川町の、お寺検索してたら辿り着きました~・・・

黄梅?と、有りますが、正式には‘蝋梅’ロウバイと言うのでは、ないでしょうか?

画像では、伺い知れない?のですが、花びらが半透明がかってクルンと丸くなってれば、ロウバイだと思います。
Posted by 花舞 at 2008年03月02日 23:01
>花舞さま
写真の花、透明度はちょっと記憶に定かではないのですが、
花びらは他の梅と違ってコロンと丸かったです。

黄色いのでずっと「黄梅」と呼んでたんですが、正式名称は
「蝋梅」と書いて「ロウバイ」なんですね!

ありがとうございました(^^)
Posted by よーこ@ちくし at 2008年03月04日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。